プログラミング・機械学習に無縁のサラリーマンの、独学日記

G検定まであと2か月、E資格まであと5か月。

寝ても覚めてもブルシットジョブ

こんにちは、あみんです。 今週もブルシットジョブばかりで憂鬱です。 あまり勉強できなかったのですが、今週のpythonの積み上げは、 繰り返し(for/while)、例外処理(教材:基礎Python第2版) です。トホホ。 ペース落ちているのでかなりやばいです。でも…

【読書】国境の南、太陽の西(村上春樹)

こんにちは、あみんです。 毎日pythonの勉強は欠かさずやっておりますが、ちょっと小休止。 最近読んだ「国境の南、太陽の西」が良すぎたので、感想を書いておきます。 言わずと知れた村上春樹大先生の作品です。 男性って、大なり小なり「理想を追い求めた…

ダニングクルーガー効果の最初の峠ってなかなか越えないね

こんにちは、あみんです。 今日も会社のブルシットジョブを高速でこなし、1.5時間の勉強時間を確保。 本日の積み上げ Python: 関数、条件分岐(教材:基礎Python第2版) 関数 中学生の時に習ったやつと原理は同じ!b = 2 × aという関係式が定義されている時…

I'm still at ダニングクルーガー効果

こんにちは、あみんです。 柄にもなく仕事が忙しすぎて、ブログ開設以来最長の未投稿期間を作ってしまいました。猛省しています。そもそも2投稿しかしていない訳ですが。 ブログはおさぼり気味でしたが、プログラミングの勉強は毎日続けています。1日1.5時間…

こんにちは、世界

こんちには、あみんです。 前回記事でも書いた通り、これからデータサイエンティストを目指してお勉強をすることになりました。 知識、経験ゼロの33歳でございます。 <前回記事> amin-x.hatenablog.com 私の主な課題は下記3つです。 Python(プログラミン…

決意を新たにします。

はじめまして、あみんです。 記念すべき最初の記事です。これからどんなことを書く予定かお伝えします! 私は現在、内資系メーカーで開発系のお仕事をしています。自社製品にどれだけ付加価値をつけれるか?を日々追及しています。もう7年近く働いてますね。…