プログラミング・機械学習に無縁のサラリーマンの、独学日記

G検定まであと2か月、E資格まであと5か月。

寝ても覚めてもブルシットジョブ

こんにちは、あみんです。

 

今週もブルシットジョブばかりで憂鬱です。

あまり勉強できなかったのですが、今週のpythonの積み上げは、

  • 繰り返し(for/while)、例外処理(教材:基礎Python第2版)

です。トホホ。

ペース落ちているのでかなりやばいです。でもpythonの文法はだいぶ分かってきた気がしています。

 

11月にディープラーニングG検定を受けるので、そろそろこちらにも手を付けねばと焦ってきました。

G検定/E資格/統計検定1級持ちのスーパーマンが会社にいるので、おすすめの教材を聞いてきました。

 

わい「G検定を11月に受講します!No勉です。Deeplearningは名前だけ聞いたことがあります。おすすめの本教えてください!」

彼「残り2か月でDeeplearningを理解するのは無理だね。けどG検定は受験中検索できるから基礎を理解できていれば十分受かると思うよ。頭に叩き込むのは基礎の部分だけでOK。とりあえずこの2冊をやって、得たことは全てエクセルにまとめていきな。受験中すぐに検索できるように関連情報をすべて書いていくイメージで。」

 

というマジレスを頂きまして、おすすめされた本は下記です。

 

 

即ポチリました。

 

今週家に届きまして、もう受かった気がしています。

 

今後はpythonに加えてG検定の勉強もします。受かった気はしているのですが念のためね。

果たして2か月で受かるのか、乞うご期待…。